MENU

お知らせ

令和5年度 まんまる卒園式

3月14日にまんまる卒園式を行いました。

今年度は、10名の年長児が卒園しました。
ニコニコ笑顔で証書を受け取る子やピアノに合わせてダンスをする子等、まんまるらしく楽しい卒園式となりました。
4月からの新生活を応援しています!

チャリティーバザー大成功!!

1月20日に、5年ぶりとなるまんまるのバザーが開催されました。
開催が決まった時から後援会で協力し合って準備をし、無事に当日を迎える事ができました。

久しぶりのバザーという事もあり、お客さんが来てくれるのか不安もありましたが、朝から並んでくださる方も沢山居て、オープンから大盛況でした。
食品や日用品、格安子供服は大人気。特に50円のほうきは、衝撃価格というだけあり80本があっという間に無くなってしまいました。
おもちゃ売り場や縁日コーナーは、遊びに来てくれた子どもたちで大賑わいとなりました。

バザー品を寄付してくださった方、手作り品を作成してくださった方、農作物や加工食品を出品してくださった方、本当にありがとうございました。
沢山の方々のご協力に感謝致します。

収益金につきましては、まんまる後援会よりまんまるに全額寄付し、まんまるを利用する子ども達の為の支援事業の充実に役立たせて頂きます。

サンタさんがきたよ

12月13日、14日にクリスマス会を行いました。

朝から、サンタさんからのプレゼントを期待していた子どもたち。
パネルシアターやコーナー遊び等、クリスマスを感じるプログラムを楽しみながら、「サンタさん来るかな?」とみんなが胸をドキドキさせていました。

サンタさんが来ると大興奮!
笑顔と喜びでいっぱいのクリスマス会になりました。

まんまるバザー開催決定!!

5年ぶりとなるまんまるバザーの開催が決定致しました!

日時:1月20日(土) 9:00~15:00
場所:横芝光町町民会館 大ホール

コップ袋やランチマット、レッスンバッグ等の手作り品や洋服、おもちゃ、食器等、様々な品物を格安で販売予定です。
子どもたち向けの縁日コーナーもあり、くじ引きやヨーヨー、つかみ取り等、様々な遊びを用意しています。

お時間のある方、是非お立ち寄りください♪

ゆめ牧場に行ってきたよ!

11月6日にゆめ牧場へ遠足に行きました。
心地良い天候の中、遠足ならではの楽しさを味わう事ができました。
“動物が大好きで何度もエサやりをする子”や“色々な乗り物アトラクションを体験する子”等、興味のある事を楽しむ姿が印象的でした。
みんなで一緒に行った乳しぼり体験とトラクター遊覧は、友達と楽しさを共有する事ができ、充実した1日となりました。

キラキラメダルをゲットだぜ!

10月17日から19日の3日間で運動会を行いました。
毎年恒例の景品取りかけっこやパン食い競争では、みんなそれぞれ自分の狙ったものに一直線でゲット!
貰った後は嬉しそうに自分のカゴにお片付けをしていました。
はたらくくるまや絵本『おべんとうバス』の競技もあり、子どもたちのかわいい姿でいっぱいになった3日間でした。
閉会式で1人ずつキラキラメダルを貰い、かっこよく決めポーズ!
その後はとても大事そうにメダルを見つめる子どもたちでした。

まんまるBBQ!

9月16日にまんまる親父の会主催のBBQを開催しました。
お父さんたちが力を合わせて焼き肉やたこ焼きなど、様々な料理をふるまってくれました。
始まるまで待ちきれない子や何度もおかわりをする子もいて、大満足な笑顔で会場が包まれていました。
縁日コーナーは、駄菓子すくいやヨーヨー釣り、輪投げ等があり、子ども達で大賑わいとなっていました。
来年1月に予定しているまんまるバザーの先行発売もあり、盛りだくさんの1日となりました。

気持ちいいね!

今年の夏もプール遊びを行いました!
感染症の影響で昨年度までなかなか出せなかった大きなプール。
今年は無事に出す事ができ、子ども達もとても喜んでいました。
浮き輪を使って浮いたり、ゴーグルを付けて潜ったり、先生にジャンプをさせてもらったり、大満足なプール期間となりました!

第3回 まんまる和太鼓コンサート開催!

7月23日にまんまる主催の和太鼓コンサートを開催しました。
初っ切り太鼓は新田理事長がかっこよく決めて下さりました。
まんまるの子どもたちや保護者の方、職員も舞台上で演奏を発表する事ができました。
限られた練習時間の中でしたが、本番は堂々と和太鼓を叩き、大満足の演奏となりました。
また、今年度は沢山の和太鼓奏者の方や団体様にご協力を頂き、とても迫力のあるコンサートとなりました。
合同曲『まんまる』は、会場にいる全ての方が参加してくださり、沢山の“まる”でラストを飾る事ができました。
和太鼓を教えて下さっている洸さん、合同曲を作って下さった玲未さんありがとうございました。

お花見に行ってきたよ!

3月31日に坂田池公園に行ってきました。
日差しも暖かく、桜も満開とお花見日和の1日でした。
苦手な遊具も、お友達や先生とチャレンジする事で克服し、皆で楽しむ事ができました。
思いきり遊んだ後は、桜の下でお弁当を食べて大満足な子ども達でした。

令和4年度 まんまる卒園式

3月16日にまんまる卒園式を行いました。
今年度は、8名の年長児が卒園しました。
式では、それぞれが成長した姿を見せてくれ、まんまるらしい卒園式となりました。
4月からの新たなスタートを応援しています!

メリークリスマス!!

12月13日からの3日間で、クリスマス会を行いました。
朝からカチューシャや帽子を被り、とても期待していた子どもたち。
クリスマスならではのプログラム(パネルシアター・宝探し)やコーナー遊び(釣り・制作等)を楽しむ事ができました。
お楽しみと伝えていた時間には、サンタさんとトナカイさんが来てくれて、プレゼントを貰う事ができ、大満足な子どもたちでした。

暁さん大活躍!!

毎年、まんまるの為に和太鼓コンサートを開催してくださっている
和太鼓「暁」さん。
11月12日、13日に伊勢神宮内宮前のおかげ横丁にて
「第20回神恩感謝日本太鼓祭」が行われました。
その中の「大太鼓一人打ちコンクール」において
鷹-TAKA-さんが最優秀賞!!
近藤玲未さんが第3位を獲得!!
と、すばらしい賞を獲得したそうです。

いつも気合の入った演奏を聴かせてくださる暁さんの今後の活躍を応援しています!

ゆめ牧場にレッツゴー!

11月7日に、ゆめ牧場へ遠足に行きました。
感染予防の為、バスではなく現地集合となりましたが、3年ぶりに出掛ける事ができました。
入場してすぐ見える芝滑りでは、みんなが一目散にソリを取りに行き、何度も滑っていました。
乳しぼりやエサやり体験、ポニーに乗る等、動物と触れ合って楽しむ事もできました。
牧場仕立てのアイスを食べたり、友達とピクニックする等、充実した時間を過ごせました。

えごま収穫体験!

11月2日、農業生産法人理想郷さんで、小・中学生8名でえごま収穫体験をさせていただきました。
えごまの実を落とす作業や実をふるいにかける作業等、大変な作業でしたが、最後まで力を振り絞って頑張りました。
初めての作業でしたが、1人1人丁寧に教えて下さり、子どもたちも楽しく参加する事ができました。

みんなで頑張った運動会!

10月18日から20日の3日間で運動会を行いました。
今年も小グループでの開催となりましたが、大人も子どもも盛り上がって喜びあり、笑い声ありの運動会となりました。
子どもたちの好きなまねっこ・お手伝い競技・パン食い競走等、みんなとても楽しそうにゴールに向かって走りきる事ができました。
閉会式で光り輝くメダルを貰った子どもたちは、大満足でポーズをきめていて、とても印象的でした。

稲刈り体験!

9月17日 農業生産法人理想郷さんとまんまるの合同農業体験イベントとして、9名の子どもたちが稲刈り体験をしてきました。
子どもたちは、初めての事に戸惑いながらも、一生懸命に取り組んでいました。
昼食には、新宿調理師専門学校の先生方が作ってくれたお弁当を食べて、みんな自然と笑顔になっていました。
帰りには、ブドウ狩りにも挑戦させて下さり、大満足の子どもたちでした。

第二回 和太鼓暁まんまるコンサート開催!!

8月14日 和太鼓暁さんが、まんまるの子ども達の為にコンサートを開催してくださいました。
昨年に引き続き第二回目となる今回は、暁の洸さんのご指導のもと、まんまるの子ども達も法被を着て舞台に上がり、太鼓を鳴らす機会をいただきました。
舞台に上がる事に緊張していた子ども達も、リハーサルを行う間に表情が和らぎ、本番は立派な姿を見せてくれました。
舞台を終えると、やり切った満足感と自信が感じられました。
素晴らしいコンサートを見せてくれた暁さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

空気清浄機2台を寄付していただきました

日頃からまんまるを応援してくださっている
安田さんより空気清浄機2台を寄付していただきました。
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。

令和3年度 まんまる卒園式

3月17日
卒園式を行いました。
今年度は15名の子ども達がまんまるを卒園しました。
一人一人の成長を振り返るととても胸が熱くなります。
それぞれの新たなスタートを応援しています!

サンタさんありがとう!

12月14日~3日間、クリスマス会が行われました。
今年は、お楽しみコーナーが新たに加わり
マラカス作りや釣りコーナー、ボール転がし等、
お楽しみいっぱいの時間になりました。
サンタクロースの登場に
ドキドキしていた子も居ましたが、
全員がプレゼントを受け取る事が出来ました。
メリークリスマス!!

遠足楽しかったね!

11月2日(火)に匝瑳記念公園に遠足に行きました。
雨上がりでしたが、だんだんと青空も広がり、遠足日和となりました。
大型の遊具を怖がっていた子も、友達・職員・保護者の方と
一緒に登ったり滑ったりを繰り返すうちに、みんな笑顔になり、
とても楽しんでいました。
シャボン玉が風に乗り、たくさん飛び、みんな大喜び!!
青空の下で食べたお弁当は最高でしたね。

まんまる運動会頑張ったね!

10月19日から21日の3日間にかけて運動会を行いました。
感染予防の観点から少人数での開催になった日もありましたが、
働く車に乗り込んで走ったり、雑巾がけでレースをする等、
今年初めて取り入れた競技や毎年恒例のパン食い競争等、
みんなの楽しそうな顔がたくさん見られました。

せ~ので、もぐるよ!!

今年も暑い夏が続いています。
まんまるのプールは、毎年ダイナミックに楽しむのが恒例ですが、
今年も感染予防の観点から、縮小した形での水遊びを行っています。
水深は浅いものの、ゴーグルを付けて友達と潜りっこを楽しむ等、
夏ならではの楽しみを味わっています。

第一回 和太鼓暁まんまるコンサート

7月31日に和太鼓 暁さんが、まんまるの子ども達の為に
和太鼓コンサートを開催してくださいました。
三度の日本一と文部科学大臣賞受賞の経歴を持つプロチームの演奏を、
生で聴かせていただく事は、大人も子ども初めての経験でしたが、
当日は、太鼓だけでなく、琴・三味線・書道と中身の濃いプログラムを
準備していただき、参加者全員が最初から最後まで楽しませてもらいました。
演奏後には太鼓に触れる体験も出来て、ドキドキしながら舞台に上がり
本物の太鼓を鳴らす貴重な機会をいただきました。
コンサート後、自宅やまんまるで太鼓を鳴らし、余韻を楽しんでいる子も多く、
子ども達の心に残るコンサートにしていただいたことを嬉しく思います。
コロナ渦で、感染対策に配慮をした上でのコンサートとなりましたが
暁さん、ビデオ撮影会社(株)タイム様、関係者の方々、本当にありがとうございました。

令和2年度 まんまる卒園式

3月18日に年長児9名の卒園式が行われました。
当日は、とてもドキドキでしたが、9名全員が卒園証書を受け取ることが出来ました。
最後には、全員でまんまるの歌を歌って踊り、楽しい式になったと思います。
4月からの新しいスタートを応援しています。

サンタさんに会えたよ!

12月14日~16日の3日間で、クリスマス会を行いました。
楽器を鳴らしたり、ダンスタイムで踊ったり、
楽しい時間を過ごしました。
サンタクロースが登場すると、
きらきらした笑顔で喜ぶ子やびっくりして動きを止める子等
反応は様々でしたが、全員がプレゼントをもらい、
笑顔で写真を撮る事が出来ました。

公園楽しいね!

11月4日~6日に野栄ふれあい公園に行きました。
毎年バス遠足を行っていましたが、今年は遠出をせずに
近隣の公園に行く機会を作りました。
天気にも恵まれて、長いローラー滑り台やアスレチック、
砂場での山作り、ブランコ等、
“みんなで遊ぶと楽しい”時間を過ごす事が出来ました。
外で一緒に食べるおやつやお弁当の時間は、
いつもに増して美味しく感じる事が出来たようでした。
家族で行く公園も楽しいものですが、友達や先生と一緒に行く公園の
楽しさを味わう事が出来た3日間となりました。

みんなでヨーイドン!!

10月19日から21日の3日間に渡り、運動会が行われました。
今年は、ベビーカーに人形を乗せてお世話をする競技や、
ボールをアイスクリームに見立てて運ぶ親子競技等、
見ていてほっこりするような、かわいらしい姿がたくさん見られました。
毎年恒例のパン食い競争では、子ども達も保護者の方々も、
パンに向かってまっしぐら!大いに盛り上がりました。
まんまるのメダルを胸にかけ、素敵なポーズを決めてくれた子ども達の笑顔が
とても印象的でした。
今年度は、感染予防の為3日間に分けての運動会となりましたが、
無事に全員が元気に参加する事が出来ました。

全館抗菌コーティングを実施しました

コロナ禍が収まらない昨今ですが
保護者の皆様がご心配なことが、新型コロナや
インフルエンザの感染だと存じます。

まんまるでは、児童や保護者の皆様により安心して
ご利用いただくために、様々なウイルスや菌などを分解する
光触媒による抗菌コートを全館(施設・設備)に施工いたしました。

光触媒による防汚・消臭・抗菌コーティングのため、
経口毒性も皮膚刺激成分もなく、人体にも環境にも優しい
安心な抗菌コーティングです。

※安全性等の詳しい情報は、下記ホームページを
ご参照ください。

nanozone coat
https://naturalfree.jp/nanozone/

少しでも、不安を解消出来るよう
今後も、先生一同今まで以上に注意深く
感染予防対策を行ってまいります

今回施工したnanozone(酸化チタン)について
新型コロナウィルスの滅菌作用がある事が証明され
主催する協会がプレスリリース を行いました

ご興味ございましたら
関東地区特約店のグローバルワークス(株)
https://www.global-w.comまで
お問い合わせ下さい

令和元年度 まんまる卒園式

3月13日に卒園式が行われました。
今年は10名の年長児が立派な姿で
卒園証書を受け取りました。
ここまで積み重ねてきた時間を自信に変えて、
新しいスタートをきってほしいと思います。

バザーのお知らせ!!

【今年度のバザーについて】

たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
今年度のバザーは、施設移転等、事業所の都合により開催しません。
次回以降については、詳細が決まり次第お知らせをさせていただきます。
よろしくお願い致します。

クリスマス会

12月17日18日にクリスマス会を行いました。
まんまるサンタの登場を楽しみにしていた子供達
ドキドキしながらプレゼントを受け取り
みんなでおいしいケーキを食べました!

バザーのお知らせ!!

【今年度のバザーについて】

たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
今年度のバザーは、施設移転等、事業所の都合により開催しません。
次回以降については、詳細が決まり次第お知らせをさせていただきます。
よろしくお願い致します。

ゆめ牧場へ行ったよ!

11月15日にゆめ牧場へ遠足に行きました。
気持ちの良い晴天の中バスに乗り、出発進行!
ゆめ牧場では乳しぼり体験や、エサやり、ポニーに乗る等
牧場ならではの楽しみを経験する事が出来ました。

みんなで乗ったトラクターワゴンは、
子ども達が誘い合って一列に並び、
外の景色を見ながら充実した楽しい時間になりました。

運動会頑張りました!

運動会頑張りました!

10月24日25日に児童発達の運動会が行われました。
昨年よりも広くなったお部屋で
思いっきり走ったり、タイヤ太鼓を叩いたりして体を動かしました。

恒例のパン食い競争は、大人も子どもも盛り上がりましたね。
頑張った証のメダルをもらう笑顔が輝いていましたね!

えごま・ピーナッツの収穫体験をさせていただきました。

えごま・ピーナッツの収穫体験をさせていただきました。
9月、10月に農業生産法人 理想郷のご厚意により、
子どもたちの将来の為の経験の一つとして
えごまの収穫と、ピーナッツの収穫をさせていただきました。

放課後デイサービスの親子が参加しましたが、
スタッフの方々が丁寧に教えてくださったおかげで
初めての作業でも、どの子も楽しんで体験することが出来ました。

収穫後にえごま茶や煎り落花生をいただき、
自分で収穫したもののおいしさを感じる事が出来ました。
ご協力いただいたスタッフのみなさんありがとうございました。

まんまる保護者会主催のバーベキューが行われました。

第一回という事で、保護者会で内容を考えていただき
当日は、ゲームコーナーで遊んだり、
おいしいお肉を食べたり等楽しい時間を
過ごす事が出来ました。

保護者会の皆さん、ありがとうございました。

まんまるに新しいフェンスと門が...

フェンス、門扉の助成をいただき
まんまるに新しいフェンスが出来ました。
公益財団福祉法人洲崎福祉財団 
http://www.swf.or.jp/


一般財団法人中山馬主協会「地域貢献事業」様からは
駐車場を含めた外構工事についての助成を
頂いております。
ありがとうございます。

今年の夏もプールを楽しみました!

新施設でのプールは、中庭を使って活動する事が出来ました。
今年は前半涼しい日が続きましたが、8月にようやく夏らしい暑さに
なり、まんまるでのプールもにぎやかになりました。

始めは水が怖かった子も、夏が終わるまでには
喜んでプールに入り、もぐる事にチャレンジしたりする姿が
見られました。

それぞれの成長を感じられる夏になりましたね!!

まんまる新園舎のおひろめ会

令和元年、5月9日、まんまる新園舎のおひろめ会を行いました。
保護者の皆様や日頃からお世話になっている方々、近隣の皆様、そして
関係機関の方にもいらして頂き、園舎をゆっくりと見ていただきました。

明るく広々とした園舎で気持ちよく話したり、職員にもお祝いの言葉を
沢山かけて頂き、改めて皆様に感謝いたしました。私達も気持ちを新たに
頑張ってまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

まんまる新園舎竣工記念式典

2019年4月25日、まんまる新園舎の竣工記念式典を行いました。
日頃よりお世話になっている方や関係者の方々にも多数ご臨席頂き、
静粛な中にも和やかな雰囲気で、とても良い式典となりました。

皆様からたくさんのお祝いや励ましの言葉を頂戴いし、本当に
有難うございました。

今後とも宜しくお願い致します。

平成30年度 第4回 お別れ会

3月14日に年長児12名のお別れ会が行われました。
新施設への移転を控え、この場所で卒園児を送り出すのは最後になります。

当日は、みんなドキドキしながらの式になりましたが、しっかりと卒園証書を受け取り、
楽しく楽器演奏をする等、まんまるらしい式になったと思います。

それぞれが迎える新しいスタートに、自信を持って歩み始めてもらいたいと、応援しています。
がんばれ!1年生!!

<まんまるバザー大成功>!!

今年のまんまるバザーも、朝から大勢のお客さんに来ていただいて、
大盛り上がりとなりました。

心のこもった手作り品と、たくさんのバザー品が並んだ会場で、
足を運んでくれたお客さんに喜んで頂けた事をありがたく思います。

当日は、まんまる後援会のメンバーが一致団結し、とても楽しい時間を
過ごす事が出来ました。
バザー収益は後援会より、まんまるに全額寄付し、子ども達の療育用品に
役立たせていただきます。

今年も開催!!まんまるバザー!!

今年も開催!!まんまるバザー!!


日時:2月16日(土)
場所:横芝光町町民会館大ホール
時間:9時~15時

毎年好評の手作りの品や入園入学グッズを
多数取り揃えてお待ちしています。

大人気の縁日コーナーでは
くじ引き、スーパーボールすくい等
楽しいイベントが盛りだくさん!!

ご家族、ご友人もお誘い合わせのうえ、ぜひお越し下さい。

    ○まんまるバザーチラシは←こちら

まんまる新築工事!!

まんまる新築工事について

10月15日に入札を行い、畔蒜工務店がまんまるの新築工事を
請け負うことになりました。
10月19日関係者の方々の参加で地鎮祭を行い、工事の無事を祈りました。
現在は、来年の春の完成に向けて新築工事も始まり、
着々と進んでおります。

まんまる遠足!!

11月6日にファンタジーキッズリゾート印西に

遠足に行ってきました。
館内には大型のエアー滑り台があり、大人も子どもも
繰り返し夢中で滑りました。
プラレールやさらさらの砂場、
電動カーやプロジェクションマッピング等
様々な遊びを一日かけて存分に楽しみました。
    

まんまる運動会!!

10月16日から3日間に分かれて運動会を行いました。

1番になりたい気持ちはありますが、勝っても負けても何度も
チャレンジする姿がたくさんあり、何より楽しんで参加する事の
気持ち良さを味わえた時間になったようです。

  

一人一人の胸にかけてもらったまんまるメダルを、
嬉しそうにお家の方に見せていましたね。

    

森のおはなし会!!

毎月1回ボランティアでまんまるに来てくださる
「森のおはなし会」を子ども達みんなが楽しみにしています。

6月は、わらべうたやエプロンシアター「あかずきんちゃん」
にみんな夢中で見入っていました。

大型絵本「ぴょーん」では、登場する動物の真似をして
大きくジャーンプ!!とても盛り上がりました。

    

ジャガイモ堀り!!

光楽園さんの御厚意で、ジャガイモ掘りをやらせていただきました。
    畑に行き、ツルを引くとたくさんのジャガイモが顔を見せてくれて、
    こども達は喜んで掘っていました。

大きなジャガイモや小さなジャガイモが山ほど採れて、大満足!!。
お土産で持ち帰ったジャガイモは、それぞれのご家庭でポテトやカレーになり、
おいしくいただいたようです。

平成29年度 第3回 まんまる卒園式が行われました!!

3月15日に、まんまる卒園式が行われました


今年は14名が、卒園しました
それぞれが歩んできた日々を思い出しながら、 一人一人の成長を実感するとともに、 保護者の方々が積み重ねてきた努力は、 本当にすばらしいものだと拍手を送りたい気持ちでいっぱいでした


子ども達からサプライズでいただいたお歌はとても嬉しかったです
4月からの新しいスタートを応援しています


まんまるバザー大成功!!

2月17日(土)にまんまるバザーが開催されました


当日は、朝早くからたくさんの方々に並んでいただき、
オープンから大盛況でした。

この日の為に準備してきた手作りグッズは大人気!
格安の子ども服や日用雑貨品もたくさんの方が購入して下さいました
毎年、まんまるのバザーを楽しみにしてくださっているという声も聞かれ、
とても嬉しく思います

バザー品集めにご協力いただいた方、
手作り品の作成に力を注いでくださった方、
農作物や加工食品等を出品してくださった方、
本当にたくさんの方々のご協力に感謝致します

収益金につきましてはまんまる後援会より、
まんまるに全額寄付し、
まんまるを利用する子ども達の為の支援事業の充実に
役立たせていただきます

まんまるバザー開催のお知らせ!!

恒例のまんまるバザーを開催します。


日時:2月17日(土)
場所:横芝光町町民会館大ホール
時間:9時~15時

毎年好評の手作りの品や入園入学グッズを
多数取り揃えてお待ちしています。

大人気の縁日コーナーでは
くじ引き、スーパーボールすくい等
楽しいイベントが盛りだくさん!!

ご家族、ご友人もお誘い合わせのうえ、ぜひお越し下さい。

    ○まんまるバザーチラシは←こちら

成田ゆめ牧場へ遠足に行きました!!

11月1日に児童発達の親子遠足に出かけました


天候にも恵まれて、動物との触れ合いを楽しみ、
みんなでトラクターに乗ったり、芝滑りをしたりと
大人も子どもも楽しい時間を過ごす事が

出来ました

運動会!!

平成29年10月17日~19日の3日間に分かれて
運動会が行われました。


網くぐりや巧技台からのジャンプ、
親子でのボール運び等はそれぞれがやる気満々で
参加していました。


毎年恒例のパン食い競争では子どもも大人も
大いに盛り上がりを見せ、今回初めてプログラムに加えた
タイヤ太鼓ではバチをしっかり持ち楽しく鳴らしました。

みんな大満足で、メダルをもらってポーズをとる姿は
充実感でいっぱいのようでした。

プール 大人気!!

まんまるのプール楽しかったね!
今年の夏は涼しい日が続いた為、期間を延長してプール活動を楽しみました。


子ども達がもぐれる程の水深があるため、このひと夏で
顔をつける事から、身体を水に浮かせる事、水中にもぐってみる事など


それぞれのペースで、楽しみながら成長していく姿が見られました。
大人も子どもも大はしゃぎ!
まんまるのプールは今年も大人気でした。

タイヤ太鼓 第2弾

以前にも、まんまるに来て下さった日本太鼓財団北海道連合会副会長の太田義高さんが、
放課後デイの子ども達の為に再度、まんまるにお越しくださいました。


どの子もしっかりとバチを握って太鼓を打ち鳴らし、音に強弱をつけたり、リズムを体で
感じたりと、とても楽しい時間を過ごしました。


今後も継続して、まんまるに来ていただく予定です。

納涼祭

光楽園さんの納涼祭に招待していただきました。
毎年、まんまるの子どもたちの為に色々準備してくださり、

とても楽しませていただいています。
今年も、焼きそばやかき氷などを食べたり、ゲームを楽しんだり、

空に上がった花火を嬉しそうに見上げたりと、

お祭りの雰囲気を存分に味わう事が出来ました。
光楽園さんのご厚意に感謝です。ありがとうございました。

タイヤ太鼓

日本太鼓財団北海道連合会副会長の太田義高さんが、まんまるに
太鼓の楽しさを伝えに来てくださいました。

<太鼓とは….>
太鼓は、神様とお話をするための手段として、使われる神聖なものです。
お祭りで、太鼓を打つのは、太鼓を打つことによって神様が降りてくるからだそうです。

まんまるでは、事前に教えていただいて作成した手作りのタイヤ太鼓を使って、
3・3・7拍子のリズムや、打ち方を教えていただき、大人も子どもも
とてもたのしく太鼓と触れ合う事ができました。

今後も太鼓を通して、表現の場を作ったり、音を出す楽しさを味わえるように
取り入れていきたいと考えています。

研修会

山武支会保育士部会 保育内容研修会
内容:「障害を持つ子を理解する」

まんまるの職員の大木多香子が依頼を受けて、保育士会で講演を行いました。
“子どもを分かろうとする視点”というテーマで、子どもの行動の背景に気付く事の

大切さについて「感覚統合を知る」という事を中心にお話しました。

実際に療育で使用している粗大遊具や個別課題を、保育士の方々にも実際に
触っていただき、ヒントを得てもらえたと思います。

卒園式

児童発達支援、年長クラスの子ども達の卒園式を行いました。

振り返ると泣いていた、怒っていた、座っていられなかったあの頃…

ママや身近な大人に“分かってもらえたこと”や親子で一緒にコツコツと積み重ねてきた事で、
大きく成長し、卒園という大切な節目を胸を張って迎える事が出来ましたね。

これまで一生懸命取り組み、本気で遊び、みんな本当によく頑張りました。
卒園、おめでとうございます。

バス遠足

天気に恵まれたディズニーランド遠足

パレードやショーを楽しんだり、アトラクションにチャレンジしたり
大人も子どももワクワクした1日でした。

帰りのバスの中では、1日の思い出をそれぞれ嬉しそうに話してくれました。

運動会

3日間、3グループに分かれての運動会でした。

日頃のグループ指導で取り組んでいるプログラムを基本とした内容で行いました。

かけっこや障害競走などの個人のレースの他、デカパンリレーや玉入れなどの親子競技も楽しみました。

まんまる恒例のパン食い競争はママ達も欲しいものをゲットするため、本気で挑みましたね!