MENU

お知らせ

令和元年度まんまる卒園式

3月13日に卒園式が行われました。
今年は10名の年長児が立派な姿で
卒園証書を受け取りました。
ここまで積み重ねてきた時間を自信に変えて、
新しいスタートをきってほしいと思います。

バザーのお知らせ!!

【今年度のバザーについて】

たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
今年度のバザーは、施設移転等、事業所の都合により開催しません。
次回以降については、詳細が決まり次第お知らせをさせていただきます。
よろしくお願い致します。

クリスマス会

12月17日18日にクリスマス会を行いました。
まんまるサンタの登場を楽しみにしていた子供達
ドキドキしながらプレゼントを受け取り
みんなでおいしいケーキを食べました!

バザーのお知らせ!!

【今年度のバザーについて】

たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
今年度のバザーは、施設移転等、事業所の都合により開催しません。
次回以降については、詳細が決まり次第お知らせをさせていただきます。
よろしくお願い致します。

ゆめ牧場へ行ったよ!

11月15日にゆめ牧場へ遠足に行きました。
気持ちの良い晴天の中バスに乗り、出発進行!
ゆめ牧場では乳しぼり体験や、エサやり、ポニーに乗る等
牧場ならではの楽しみを経験する事が出来ました。

みんなで乗ったトラクターワゴンは、
子ども達が誘い合って一列に並び、
外の景色を見ながら充実した楽しい時間になりました。

運動会頑張りました!

運動会頑張りました!

10月24日25日に児童発達の運動会が行われました。
昨年よりも広くなったお部屋で
思いっきり走ったり、タイヤ太鼓を叩いたりして体を動かしました。

恒例のパン食い競争は、大人も子どもも盛り上がりましたね。
頑張った証のメダルをもらう笑顔が輝いていましたね!

えごま・ピーナッツの収穫体験をさせていただきました。

えごま・ピーナッツの収穫体験をさせていただきました。
9月、10月に農業生産法人 理想郷のご厚意により、
子どもたちの将来の為の経験の一つとして
えごまの収穫と、ピーナッツの収穫をさせていただきました。

放課後デイサービスの親子が参加しましたが、
スタッフの方々が丁寧に教えてくださったおかげで
初めての作業でも、どの子も楽しんで体験することが出来ました。

収穫後にえごま茶や煎り落花生をいただき、
自分で収穫したもののおいしさを感じる事が出来ました。
ご協力いただいたスタッフのみなさんありがとうございました。

まんまる保護者会主催のバーベキューが行われました。

第一回という事で、保護者会で内容を考えていただき
当日は、ゲームコーナーで遊んだり、
おいしいお肉を食べたり等楽しい時間を
過ごす事が出来ました。

保護者会の皆さん、ありがとうございました。

まんまるに新しいフェンスと門が...

フェンス、門扉の助成をいただき
まんまるに新しいフェンスが出来ました。
公益財団福祉法人洲崎福祉財団 
http://www.swf.or.jp/


一般財団法人中山馬主協会「地域貢献事業」様からは
駐車場を含めた外構工事についての助成を
頂いております。
ありがとうございます。

今年の夏もプールを楽しみました!

新施設でのプールは、中庭を使って活動する事が出来ました。
今年は前半涼しい日が続きましたが、8月にようやく夏らしい暑さに
なり、まんまるでのプールもにぎやかになりました。

始めは水が怖かった子も、夏が終わるまでには
喜んでプールに入り、もぐる事にチャレンジしたりする姿が
見られました。

それぞれの成長を感じられる夏になりましたね!!

まんまる新園舎のおひろめ会

令和元年、5月9日、まんまる新園舎のおひろめ会を行いました。
保護者の皆様や日頃からお世話になっている方々、近隣の皆様、そして
関係機関の方にもいらして頂き、園舎をゆっくりと見ていただきました。

明るく広々とした園舎で気持ちよく話したり、職員にもお祝いの言葉を
沢山かけて頂き、改めて皆様に感謝いたしました。私達も気持ちを新たに
頑張ってまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

まんまる新園舎竣工記念式典

2019年4月25日、まんまる新園舎の竣工記念式典を行いました。
日頃よりお世話になっている方や関係者の方々にも多数ご臨席頂き、
静粛な中にも和やかな雰囲気で、とても良い式典となりました。

皆様からたくさんのお祝いや励ましの言葉を頂戴いし、本当に
有難うございました。

今後とも宜しくお願い致します。

平成30年度 第4回 お別れ会

3月14日に年長児12名のお別れ会が行われました。
新施設への移転を控え、この場所で卒園児を送り出すのは最後になります。

当日は、みんなドキドキしながらの式になりましたが、しっかりと卒園証書を受け取り、
楽しく楽器演奏をする等、まんまるらしい式になったと思います。

それぞれが迎える新しいスタートに、自信を持って歩み始めてもらいたいと、応援しています。
がんばれ!1年生!!

<まんまるバザー大成功>!!

今年のまんまるバザーも、朝から大勢のお客さんに来ていただいて、
大盛り上がりとなりました。

心のこもった手作り品と、たくさんのバザー品が並んだ会場で、
足を運んでくれたお客さんに喜んで頂けた事をありがたく思います。

当日は、まんまる後援会のメンバーが一致団結し、とても楽しい時間を
過ごす事が出来ました。
バザー収益は後援会より、まんまるに全額寄付し、子ども達の療育用品に
役立たせていただきます。

今年も開催!!まんまるバザー!!

今年も開催!!まんまるバザー!!


日時:2月16日(土)
場所:横芝光町町民会館大ホール
時間:9時~15時

毎年好評の手作りの品や入園入学グッズを
多数取り揃えてお待ちしています。

大人気の縁日コーナーでは
くじ引き、スーパーボールすくい等
楽しいイベントが盛りだくさん!!

ご家族、ご友人もお誘い合わせのうえ、ぜひお越し下さい。

    ○まんまるバザーチラシは←こちら

まんまる新築工事!!

まんまる新築工事について

10月15日に入札を行い、畔蒜工務店がまんまるの新築工事を
請け負うことになりました。
10月19日関係者の方々の参加で地鎮祭を行い、工事の無事を祈りました。
現在は、来年の春の完成に向けて新築工事も始まり、
着々と進んでおります。

まんまる遠足!!

11月6日にファンタジーキッズリゾート印西に

遠足に行ってきました。
館内には大型のエアー滑り台があり、大人も子どもも
繰り返し夢中で滑りました。
プラレールやさらさらの砂場、
電動カーやプロジェクションマッピング等
様々な遊びを一日かけて存分に楽しみました。
    

まんまる運動会!!

10月16日から3日間に分かれて運動会を行いました。

1番になりたい気持ちはありますが、勝っても負けても何度も
チャレンジする姿がたくさんあり、何より楽しんで参加する事の
気持ち良さを味わえた時間になったようです。

  

一人一人の胸にかけてもらったまんまるメダルを、
嬉しそうにお家の方に見せていましたね。

    

森のおはなし会!!

毎月1回ボランティアでまんまるに来てくださる
「森のおはなし会」を子ども達みんなが楽しみにしています。

6月は、わらべうたやエプロンシアター「あかずきんちゃん」
にみんな夢中で見入っていました。

大型絵本「ぴょーん」では、登場する動物の真似をして
大きくジャーンプ!!とても盛り上がりました。

    

ジャガイモ堀り!!

光楽園さんの御厚意で、ジャガイモ掘りをやらせていただきました。
    畑に行き、ツルを引くとたくさんのジャガイモが顔を見せてくれて、
    こども達は喜んで掘っていました。

大きなジャガイモや小さなジャガイモが山ほど採れて、大満足!!。
お土産で持ち帰ったジャガイモは、それぞれのご家庭でポテトやカレーになり、
おいしくいただいたようです。

平成29年度 第3回 まんまる卒園式が行われました!!

3月15日に、まんまる卒園式が行われました


今年は14名が、卒園しました
それぞれが歩んできた日々を思い出しながら、 一人一人の成長を実感するとともに、 保護者の方々が積み重ねてきた努力は、 本当にすばらしいものだと拍手を送りたい気持ちでいっぱいでした


子ども達からサプライズでいただいたお歌はとても嬉しかったです
4月からの新しいスタートを応援しています


まんまるバザー大成功!!

2月17日(土)にまんまるバザーが開催されました


当日は、朝早くからたくさんの方々に並んでいただき、
オープンから大盛況でした。

この日の為に準備してきた手作りグッズは大人気!
格安の子ども服や日用雑貨品もたくさんの方が購入して下さいました
毎年、まんまるのバザーを楽しみにしてくださっているという声も聞かれ、
とても嬉しく思います

バザー品集めにご協力いただいた方、
手作り品の作成に力を注いでくださった方、
農作物や加工食品等を出品してくださった方、
本当にたくさんの方々のご協力に感謝致します

収益金につきましてはまんまる後援会より、
まんまるに全額寄付し、
まんまるを利用する子ども達の為の支援事業の充実に
役立たせていただきます

まんまるバザー開催のお知らせ!!

恒例のまんまるバザーを開催します。


日時:2月17日(土)
場所:横芝光町町民会館大ホール
時間:9時~15時

毎年好評の手作りの品や入園入学グッズを
多数取り揃えてお待ちしています。

大人気の縁日コーナーでは
くじ引き、スーパーボールすくい等
楽しいイベントが盛りだくさん!!

ご家族、ご友人もお誘い合わせのうえ、ぜひお越し下さい。

    ○まんまるバザーチラシは←こちら

成田ゆめ牧場へ遠足に行きました!!

11月1日に児童発達の親子遠足に出かけました


天候にも恵まれて、動物との触れ合いを楽しみ、
みんなでトラクターに乗ったり、芝滑りをしたりと
大人も子どもも楽しい時間を過ごす事が

出来ました

運動会!!

平成29年10月17日~19日の3日間に分かれて
運動会が行われました。


網くぐりや巧技台からのジャンプ、
親子でのボール運び等はそれぞれがやる気満々で
参加していました。


毎年恒例のパン食い競争では子どもも大人も
大いに盛り上がりを見せ、今回初めてプログラムに加えた
タイヤ太鼓ではバチをしっかり持ち楽しく鳴らしました。

みんな大満足で、メダルをもらってポーズをとる姿は
充実感でいっぱいのようでした。

プール 大人気!!

まんまるのプール楽しかったね!
今年の夏は涼しい日が続いた為、期間を延長してプール活動を楽しみました。


子ども達がもぐれる程の水深があるため、このひと夏で
顔をつける事から、身体を水に浮かせる事、水中にもぐってみる事など


それぞれのペースで、楽しみながら成長していく姿が見られました。
大人も子どもも大はしゃぎ!
まんまるのプールは今年も大人気でした。

タイヤ太鼓 第2弾

以前にも、まんまるに来て下さった日本太鼓財団北海道連合会副会長の太田義高さんが、
放課後デイの子ども達の為に再度、まんまるにお越しくださいました。


どの子もしっかりとバチを握って太鼓を打ち鳴らし、音に強弱をつけたり、リズムを体で
感じたりと、とても楽しい時間を過ごしました。


今後も継続して、まんまるに来ていただく予定です。

納涼祭

光楽園さんの納涼祭に招待していただきました。
毎年、まんまるの子どもたちの為に色々準備してくださり、

とても楽しませていただいています。
今年も、焼きそばやかき氷などを食べたり、ゲームを楽しんだり、

空に上がった花火を嬉しそうに見上げたりと、

お祭りの雰囲気を存分に味わう事が出来ました。
光楽園さんのご厚意に感謝です。ありがとうございました。

タイヤ太鼓

日本太鼓財団北海道連合会副会長の太田義高さんが、まんまるに
太鼓の楽しさを伝えに来てくださいました。

<太鼓とは….>
太鼓は、神様とお話をするための手段として、使われる神聖なものです。
お祭りで、太鼓を打つのは、太鼓を打つことによって神様が降りてくるからだそうです。

まんまるでは、事前に教えていただいて作成した手作りのタイヤ太鼓を使って、
3・3・7拍子のリズムや、打ち方を教えていただき、大人も子どもも
とてもたのしく太鼓と触れ合う事ができました。

今後も太鼓を通して、表現の場を作ったり、音を出す楽しさを味わえるように
取り入れていきたいと考えています。

研修会

山武支会保育士部会 保育内容研修会
内容:「障害を持つ子を理解する」

まんまるの職員の大木多香子が依頼を受けて、保育士会で講演を行いました。
“子どもを分かろうとする視点”というテーマで、子どもの行動の背景に気付く事の

大切さについて「感覚統合を知る」という事を中心にお話しました。

実際に療育で使用している粗大遊具や個別課題を、保育士の方々にも実際に
触っていただき、ヒントを得てもらえたと思います。

卒園式

児童発達支援、年長クラスの子ども達の卒園式を行いました。

振り返ると泣いていた、怒っていた、座っていられなかったあの頃…

ママや身近な大人に“分かってもらえたこと”や親子で一緒にコツコツと積み重ねてきた事で、
大きく成長し、卒園という大切な節目を胸を張って迎える事が出来ましたね。

これまで一生懸命取り組み、本気で遊び、みんな本当によく頑張りました。
卒園、おめでとうございます。

バス遠足

天気に恵まれたディズニーランド遠足

パレードやショーを楽しんだり、アトラクションにチャレンジしたり
大人も子どももワクワクした1日でした。

帰りのバスの中では、1日の思い出をそれぞれ嬉しそうに話してくれました。

運動会

3日間、3グループに分かれての運動会でした。

日頃のグループ指導で取り組んでいるプログラムを基本とした内容で行いました。

かけっこや障害競走などの個人のレースの他、デカパンリレーや玉入れなどの親子競技も楽しみました。

まんまる恒例のパン食い競争はママ達も欲しいものをゲットするため、本気で挑みましたね!