MENU

よくある質問

何歳から利用できますか?

児童発達支援は、3歳前後から利用を始めるお子さんが多いです。

親は付き添いですか?また、親以外の付き添いは可能ですか?

はい。付き添いが必要です。親以外の保護者の付き添いも可能です。(要相談)

基本的に付き添いをお願いしていますが、状況によっては送迎のみの対応が可能な場合もあります。(放課後等デイサービス)

兄弟を一緒に連れて行くことはできますか?

親子で取り組む内容になっていますので、原則として対象児以外は一緒に利用できません。

ただし、兄弟へのケアも必要な場合は、機会を作っていきます。

母子分離で指導をする場合は、付き添いの方と待機していただけます。(放課後等デイサービス)

週に何回くらい通えばいいですか?

個々に相談の上、決めています。

※週に2~3回利用、保育園・幼稚園を併用している子が多いです。

給食はありますか?

ありません。各自、お弁当を持参していただきます。

活動時間は何時から何時までですか?

9時30分~13時30分(児童発達支援)

15時30分から17時30分(放課後等デイサービス) ※長期休暇中変動あり

保育所(幼稚園)と併用できますか?

はい。できます

他の放課後デイとの併用はできますか?

併用は可能ですが、複数の施設の同日利用はできません。

放課後デイの送迎はありますか?

今現在は、ありません。

費用はどのくらいかかりますか?

受給者証を取得していただき、世帯の収入に応じて負担金額が決まります。

※児童発達支援の3歳以上児は、令和元年10月より無償化の対象となります。

どういう子が利用できますか?

心身の発達に心配のあるお子さんが利用しています。

見学や体験はできますか?

できます。直接お問い合わせいただくか、地域の保健師さんなどを介して、相談していただくことも可能です。

利用までの流れを教えてください

まんまるへの問い合わせ→見学・体験→希望があれば受給者証発行手続き(居住地の役所)→まんまると契約